暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

自動車免許を取りに行った話 その1「自動車学校か合宿か?」

こんにちは。

 

しばらくブログをお休みして自動車免許を取りに行っていました。 

 

にしても自動車免許を取るというのは非常にわかりにくくて複雑でした…。

 

そこで、今回から数回に分けて自動車免許取得までのステップをお伝えできればなと思います!

 

まずは導入として免許取得に使われる「自動車学校」「合宿」についてまとめていきます。

 

ちなみに私は「自動車学校」に通って取得しました。

 

 

多くの自動車学校では通学用のバスが用意されており、自宅や通勤先から自動車学校へ直接向かうことができます。

そのため、自身の都合のいい時間に自動車学校へ向かい取得のために必要な課程をこなすことができます

また、私が通った自動車学校では「担任制」というものがあったためにやりにくかったのですが、指導員の空きがあれば運転講習をガッツリ受けることができるため、休日を利用すればかなりの短期取得も可能です。

 

次に「合宿」についてですが、これについてはほとんどが伝聞になるのでサラッと表面をさらう程度にまとめていきます。

 

免許合宿は決められた時間割通りに進めるらしく、自動車学校のように運転講習のために指導員の空きを待ったりする必要がないため、自身の運転の呑み込みの早さとの兼ね合いもありますが、自動車学校よりは確実に早く取得することが可能です。

また、時間が定められている分、必要な数の指導員が用意されているため、人件費のカットがしやすいのか費用についても通常の自動車学校に通うより2/3程度で済むことが多いです。

しかし、合宿先の多くは山奥などの交通量の少ない場所のため、実際に免許取得後に運転する機会が多くなる場合は「街中での運転に苦労する」という話も聞きます(友人談)。

 

 

ここまで自分でまとめていても正直よくわからない部分が多く、「殿様商売」でもある程度成り立ってしまう資格産業というのはつくづく頭にくるものです…。

次回は自動車免許取得に必要な課程をまとめていきます!