読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTubeの字幕動画がウザすぎる!避ける方法を考えてみよう

 

こんにちは!

 

最近YouTubeで動画を見ていると字幕だけ流れる動画をよく踏んでしまいます。

あれを踏むとすごい頭に来ますよね。

まだアへ顔を晒して大騒ぎしてる奴らの方が幾分かマシです。

今回はそんな量産されたクソ動画を踏まないためにできる対策を考えていこうと思います。

 

 どうして字幕だけのクソ動画が多いのか

 

まず初めにこのようなクソ動画が増えた理由について簡単にまとめておこうと思います。

 

最大の原因というか、これしか理由がないのですが再生数で「おぜぜ」が入る「Googleアドセンス」の存在、これ以外ないです。

YouTube 稼ぐ方法」なんかで検索すると「字幕だけの動画で月収1000万」みたいなキャッチーなコピーが並びます。

 

それらのサイトが推奨する動画に流れる文章の内容は主に最近の芸能ニュースやエロ・グロ関係の検索に引っかかりやすそうなもの。

それをニュースサイトやゴシップサイトからコピー&ペーストをして動画にするという手法であとは勝手に馬鹿なユーザーが釣れるという方法。

 

コピペをして金を稼ぐというのはまさに盗人猛々しいというか、この手のものに飛びつく馬鹿はまとめて地獄に落ちろと思います。

 

さて、なんとなくまとめたところで対策について考えていきましょう。

 

字幕動画にありがちな傾向

 

この手の動画の製作者は顔出しをしたくない主婦などが中心と思われ、出所が同じなので避けようのないセンスのなさがにじみ出たサムネイルでなんとなく避けることができます。

そして、この手の人物はもれなく「転売」「アフィブログの量産」「ネイバーまとめなどのコピペサイト」などで生計を立てている人種なのでセンスが似たり寄ったりです。

 

 

サムネイルの傾向1 「楽天市場」風サムネイル

 

多くのクソみたいなユーチューバーにも言えることですが、赤と黄色を主体としたいかにも目を惹きそうなタイトルの字をしています。

「送料無料」に書き換えても違和感なさそうな書体ならほぼ100%価値のない動画とみてよいでしょう。

 

サムネイルの傾向2 字が「田舎の公民館のポスター」みたいなやつ

 

公民館に貼られているポスターみたいな書体が可愛いと思うセンスの薄さ。(「丸ポップ」だっけ?)

作成者は小学校のPTAの仕事を押し付けられてどうしてもそんな感じになっちゃう職業病かなにかでしょうか?

ごまかし切れないセンスのなさはサムネにも表れています。

スーパーマーケットかコンビニあたりでパートかバイトでもしていてほしいものです。

 

サムネイルの傾向3 その分野で検索すると1番目に出てきそうな画像

 

最近のスポーツや芸能ニュースよりは「昔に起きた重大な事件」に関する字幕動画にありがちなのがこれ。

津山三十人殺し」や「八甲田山」など白黒写真しか出回っていないものにありがちです。

おそらくこの手の話題は当時物が「動画」として出回っていることはほぼないのでYouTubeではなく文献で読んだ方が良いです。

クリックしたら関連動画として字幕だけのクソ動画がウイルスのように繁殖するので押さないようにしましょう。

 

 

こちら側が打てる「対策」

 

前述の通りもしクソ動画を踏んでしまうと奴等は物量作戦で似たような動画を量産しているので関連動画に無益な大量のクソ動画をばらまかれます。

ではもし踏んでしまったら我々は泣き寝入りをして誤爆し続けるしかないのでしょうか?

 

ここからは「こちら側から打てる対策」としてまとめていこうと思います。

 

対策1 片っ端から「興味なし」を押しまくる

 

一度踏むとウイルスのように湧き出てくる動画には「ワクチン」として少し手間ですがひたすら関連動画にでてくる「興味なし」を押しまくることで出現率を減らすことができます。

ついでにアへ顔を晒している動画も「興味なし」を押しておくとより効率よく自分の好みに合った関連動画欄をつくれます。

 

対策2 再生履歴を消す

興味がないのに誤爆して視聴したから興味あるんでしょといわんばかりにクソ動画を送り付けてくるYouTube

履歴を消すと本来興味のあった分野までリセットされてしまい偶然の出会いというのが減ってしまうからあまり使いたくないものですが極端にしつこければ一度リセットしてしまった方がストレスは減ると思います。

再生履歴を消すことによって興味のある分野を一度リセットすることができます。

ついでに検索履歴も消した方がいいかもしれませんが、体感として減った感じはしなかったので再生履歴だけでも良いと思います。

それでも出てくるようなら検索履歴も消すと効果大です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

楽しむために見ているYouTubeもクソみたいな動画を踏むとストレスの地雷原でしかありません。

今回の話を端的にまとめると

・サムネで判別する

・踏んだらすぐに対策を講じる

この2つのことを行うことで多少は快適になると思います。

 

 

もし参考になったらシェアなどしてもらえると筆者は喜びます。

よろしくおねがいします。