暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

美少女VRアプリゲームが楽しくて現実から逃げ出したくなった

こんにちは。

昨年2016年は「VR元年」なんて言われて色んなプラットフォームからヴァーチャルリアリティを楽しめるものが登場しましたね。

そんな中で最もお手軽にVRを楽しめるのがスマートフォンを箱型のものに突っ込んで見る「ハコスコ」とかその類のものです。

今回は「美少女×VR」で可愛い女の子が目の前にいる体験ができるソーシャルゲーム

オルタナティブガールズ(オルガル)」を紹介していきます。

 実は去年の秋頃に「オルガル」を知り、序盤3回のイベントを除いてすべてイベントキャラは集めきっているという底辺キャプテンな自分。

(6月からイベントの復刻も開始して優秀な星3キャラのパールチェイン愛梨が手に入るのが嬉しい反面、カモフラ詩音以降は全部持っていて「ごちうさコラボ辺りからの奴等に比べるとちょっとだけ古参面できていたのに・・・」と思う部分もあって色々と複雑だが、回収できていないイベントストーリーが公式で見れるのはデカい。)

 

そんなオルガルの最大の売りは「VR」で女の子たちとキャッキャできるというところ。

しかしながら、僕が使っている端末が少し特殊なのもあって、2013年頃にタブレット端末が台頭してきた時期にスマホの大型化も進んできた際に登場した「スマホでありながら大型ディスプレイ」が売りの「isai」という代物なのもあって公式VRゴーグルの推奨サイズじゃないという有様。あの時期はやたらと各社スマホが大型化してましたね。

(isaiは画面が大きいからリズムゲームの「スクフェス」に限っては親指が疲れたらテーブルに置いて人差し指なんてやり方でもかなり安定するから扱いやすい。と読んだところでこんな過去の遺物に今から手を出す人なんていないしいたらまちがいなく「やめとけ」と止める)

 

なんだかんだで踏ん切りがつかず今の今までVRはおあずけをしてジャイロモードで楽しんでいたんですが4月に追加された新キャラの「千穂様」1話の誘惑に負けてサイズが合うものを探すことに。

www.youtube.com

いや、このシナリオは絶対VRで楽しみたくなるよ。ヤバいって。

 

てなわけで購入したのがコイツ。

f:id:yamino333:20170622140406p:plain

 

サイズ的に合いそうなのがこれしか見当たらなかったので買いましたが

イヤホンジャックはオルガルの仕様上で

 

コードとは逆側になってしまうしいろいろと不便はあるけれど

これで千穂様の吐息を感じれると思うと「胸が高まってきましたわ!」って感じです。

(オルガルやるなら無難に公式ゴーグル買った方が良いのでゴーグルについては割愛します) 

 

本格的にVRでアヘアへしたいならチュンカ買うよりまず端末課金

さて、肝心の画質なんですけれどもさすがに4年近く前の端末だとかなり残念な感じ。

f:id:yamino333:20170622140208p:plain

でも想像力でカバーできる範囲かなといった具合です。

むしろ、実はそこにはいないというのが画質の低さで極まってそこに興奮してしまうというかなんというか。(なにいってんだろ俺)

一言でいうならブラウン管テレビを間近でみているような画質。

VRを楽しむなら端末課金は必須かと思われます。

4Kスマホを通り越して「8Kスマホ」なんてものが登場している時代なのでそのあたりに端末課金を検討したいところです。

1.5K、4K、そして8Kへ。急進する高解像度VRへのトレンド - GAME Watch

↑片目4Kだの肉眼では見えないほどのドット数だのと4年前の化石使ってる僕には想像できない世界が広がっていました。

 

Wi-Fi専用でいいからアプリゲー専用端末を持ちたいなと思っているところではあるので、Android対応をほぼ投げてしまっているという噂が流れる「ガルパ」を安定して回せるようにIOSで4K以上のものが出れば是非買いたいところです。(普段持ちは絶対Androidと決めています。)

 

先程のシナリオは一回一回端末を取り出してはストーリーを選択しないといけないので長時間楽しむならラウンジに引きこもるのが個人的には安定です。

ここまで千穂様千穂様言っておきながら正妻は大金持ちのお嬢様な玲ちゃまなのは揺るがないのでラウンジでちょっと遊んできますね。

f:id:yamino333:20170622140456p:plain

テニスウェア可愛い。

lp.alterna.amebagames.com