暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

かかったかなと思ったら「五月病」 やる気が出ない時にどうしたらいいか考える

こんにちは

 

最近5月病なのか全くやる気が出ない相川徹也です。

 

今回はやる気が出ない時にどうやって乗り切っていくかまとめていきたいと思います。

(導入文書くだけでもう既に面倒くさい)

 

 

五月病とは

 

五月病は新しい職場などに適応できない新入社員がかかりやすい精神疾患的なものです。

新入社員に限らず、ゴールデンウィーク明けでやる気が出ない場合も五月病の一種といわれています。

日曜日に「サザエさん」を見るとやる気がなくなる「サザエさん症候群」なんかも似たようなものですね。。

 

簡単な改善法

 

昔の友達などに会うと今の環境を一時的にでも忘れることができるのでおすすめ。

暴飲暴食は別の病気の元になるので心を許した友人と楽しく過ごせればいいですね。

就職活動に失敗してろくに話せる友達もいない僕のようなタイプはどうしたらいいのでしょうか。

そんなタイプの方はとりあえず笑うといいそうです。

でも五月病は一種のうつ病みたいなものなので、「お笑い番組」あたりを見て笑うことができなければ無理して笑うと逆効果で、

鏡を見て笑顔の練習をしてみるだけでもかなり効果があるそう。

(無理して笑うのはつまらない先輩の話に愛想笑いしているときと同じで逆に大きなストレスの元。たしかに昨今のお笑い番組を見ているとなんでこんなつまらない奴がテレビでちやほやされているんだと腹立たしくなることもしばしばあります)

 

ストレス発散には笑うことがなにより効果的なのだそうで、とりあえず笑う努力をしたいと思います。そういえば腹の底から笑ったのって久しく無いし。 

 

僕はYouTubeで公式配信されている「ラーメンズ」の動画を見るだけで笑うことができたのでそこまで重症ではなさそうです。

 

簡単な診断としてラーメンズのコントの中でも僕の一押しのものを載せておきます。

とりあえずこれを見て笑えなかったら「五月病」ってことでいいと思います。

ラーメンズはめちゃくちゃ面白い。