暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

サグーワークスが完全にオワコンな件

 

 こんにちは、相川徹也です。

よくわからない理由で非承認を食らいまくって以来全く触らなくなった「サグーワークス」を久々に触ったところ、完全にオワコンと化していました。

興味がある人なんて全くいないと思いますが、大学生時代に就活に失敗して裸一貫でライターとして活動を始めた駆け出しのころお世話になったサイトなので弔いも兼ねて一応書いてみようと思います。

 1.案件の枯渇

触らなくなって久しいのですが、先程開いたところ案件が2本しかないという有様。

サグーワークスには「プラチナライター」というプロないしセミプロクラスのライターは別件で原稿執筆ができるそうですが、昔はこの時期でも20万円越えのライターは数名いたにも関わらず、やっと10万を超えている人が1名、

僕のようにたまに触る程度の人は「レギュラー」というクラスになるのですがこちらで10万を超えた人は一人もいません。

 

よくわからない理由でボツを食らったことがありましたが、もしかすると案件を一覧から消さないで「僕もたくさん書けば稼げるぞ!」と思わせようとしてあえて非承認にしていたのかもしれません。(憶測だからこの程度で。)

 

2.胡散臭い案件ばかりなのに住所を聞いてくる

このサイトの売りの1つがおそらく「誰が書いたかよくわからない文章だけどとりあえず何らかの理由で文章をかき集めたい」という企業と「自分の正体を隠してとにかくこづかいが欲しい」という駆け出しのころの僕のような零細ライターをマッチングさせるところだと思っています。

実際、レギュラークラスの案件は基本1文字1円未満、下手したら1文字0.1円も割るようなものはザラです。(アンケートなど)

 

しかし、久しぶりにログインしたら「サイトリニューアル」の文字と共に住所などの個人情報を入力する欄が出てきました。

一応番地などまでは任意とのことだったので住んでいる市までは入力しましたが、今後新規のライターが入ってくることは期待薄でしょう。

 

まとめ

まだほかにも言いたいことは色々とあるのですがこのブログでいろいろと書くのもコンプライアンス的に怪しいのでこの程度で止めておきます。

一応参考までにここまでずっとレギュラークラスでやってきた僕のサグーワークスでの収益は35000字入力して約10000円くらいでした。

webライターの文字相場は駆け出しでも1円以上、それ以下は話にならないか詐欺といっても良いレベルといわれています。

たまに触る程度だと全く稼げないサグーワークスという場所に張り付くくらいなら自分の足で取引先を探すほうが効率的なのでもう二度と開くことは無いでしょう。

 

余談ですが、最近ゴールドランクの基準を緩めるそうです。

「一球入魂タスク」追加、グレード・ランク基準変更のお知らせ | サグーワークス運営者ブログ

毎月しっかり張り付いていないとランクをあげることもできなかった昔に比べると単価を上げること自体は難しくはないと思いますが、レギュラー・ゴールドレベルだと名前も出せず実績には結び付きにくいため全く稼げないということではなく「おこづかい程度」ならコツコツやって稼ぐことはできそうです。(僕はもうやらないけど)

 

ここまでこき下ろしてわざわざリンクを張るなんてことは余程厚顔無恥でもない限りはできないしサグーワークスに登録したい方はググったらすぐに出るのでお小遣いレベルが欲しい方はやってみたらいいんじゃないかなと思います。