読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

マウス替えてみたらものすごい快適なネットライフを手に入れた

こんにちは。

突然ですがみなさんはどんなマウスを使っていますか?

今まではごく普通のワイヤレスのマウスを使っていたのですがマウスを替えたらあまりにも快適だったのでその感想を書こうと思います。

(ガジェットの紹介ってものすごくブロガー感あるよね。特に意識してないけど。)

 

 

1 旧マウスについて

 

f:id:yamino333:20170406170552p:plain

 

 

前使っていたマウスは乾電池式のワイヤレスのもの。

この度、クリックがいうことを聞かなくなったので買い替えることに。

また、普通のマウスのデザインなので小指をマウスパッドと擦ってだんだんボロボロになってしまいマウスを持つのもおっくうに。

 

弱点を箇条書きすると

・乾電池式で重い

・指を擦って手が傷だらけに

この二つを解決したいなと思ってマウスを探していました。

 

2 「エルゴノミクスマウス」なるものがいいらしい

こういったガジェットに詳しい後輩に聞いたところ、「エルゴノミクスデザイン」なるものが長時間のPC作業では捗るとのこと。

そこで、前回のマウスの弱点を解決している

・乾電池式で重い→ワイヤータイプ

・指を擦らないようにガードがついている

この二つを兼ね備えたマウスがあったのでこの度買ってみました!

 

 

3 サンワサプライ製のエルゴノミクスマウス

f:id:yamino333:20170406170551p:plain

この二つを兼ね備えたマウスがサンワサプライのマウス。

ご覧の通りかなり特殊な形状をしているので最初はかなり使いにくいです。

しかし、この特殊な形状は手首を痛めないようにするために開発されたデザインとのこと。

 

一週間くらい使っていたら慣れました。

 

小指も傷めないようにガードがついていて大げさに動かしてもノーダメージです。

 

普通のマウスを使っていたらまず見かけないであろう二つのボタン。

f:id:yamino333:20170406170556j:plain

このボタンはネットサーフィンなんかをしている時に「進む」「戻る」を手元でできるようにするもので、いちいち左上までカーソルを運ぶ必要もなくなりました。

これは今まで使ってきたマウスのどれにもついていなかったものなのですごぶる快適です!

 

少し問題点があるとすれば、マウスカーソルの速度を選択できる「DPI」の速さをランプで表示してくれるのですが意外と視界にガッツリ入ってきてまぶしいかなというところと、

実際「進む」ボタンをネットサーフィンなんかをしている時に使わないよなぁといったところです。

(「戻る」ボタンはめちゃくちゃ重宝しています!次のマウスでお悩みの方は絶対戻るボタンついたやつ買った方がいいぞ!)

 

あと、マウスを手元だけで動かすと腱鞘炎の元になるのでかなり手首よりのところにセンサーをつけて肘から動かすようなイメージになるため細かな作業には不向きで、大味な作業が多い方向けのマウスといえるでしょう。

f:id:yamino333:20170406170601p:plain

ちなみに底面はこんな感じ。

かなり手元にセンサーがついているのがお分かりいただけるかと。

実際、イラストなんかの細かな作業はペンタブを使いますし、エクセルなんかで使う機会があるとすれば画面をズームさせれば気にならない程度。

 

普段使いのマウスにはうってつけのマウスなので是非皆さんも使ってみては?