読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

【攻略編】大コンボより3つずつ消せ!「ちびまる子ちゃんドリームステージ」

こんにちは、相川徹也です。

皆さんはちびまる子ちゃんドリームステージで男を磨いていますか?

今回はそんな男を磨くちびステの攻略記事になります。

 

 

yamino333.hatenablog.com

上の記事は導入編です。

よろしければ合わせてご覧ください。

リセマラ

各種ソーシャルゲームではリセットマラソンで最強キャラクターを入手してからスタートというのが定石です。

しかし、ちびステではレベルごとにボーナスポイントが加算され、ゲーム後に入手できるチェリーやダイヤが結構な割合で入手できるため正直にいうとリセマラする暇があるなら一回でも多くパズルを解いた方が長い目で見ると得です。

 

※もしリセマラをしたいのであれば経験値効率が高くなる永沢くんを狙うと良いでしょう。

また、ある程度スコアを出せるようになると☆2以下のキャラクターはゲーム後のボーナスルーレットで入手できるのでせめて☆3以上は狙いたいところです。

 

キャラ配置

地味に重要なのがキャラ配置

すべてさくらももこ先生デザインのキャラクターというのは言うまでもないですが、「コジコジ」のように特徴的なデザインをしているわけではなくあくまで普通の人間です。

そのため、似たような顔のデザインをしたキャラクター配置では特に青と紫のマスが見分けがつきにくくなってしまいます。

序盤で入手したキャラが似たようなデザインのキャラになった時はなるべく色で見分けがつく場所に配置した方が解きやすいです。

 

アイテム

☆3以上のキャラクターは全て専用武器が用意されています。

プレイ後にボーナスポイントが付くのでガチャで入手できたら優先して装備させましょう。

こちらも低ランクのものはプレイ後のルーレットで入手可能、高ランクのアイテムはガチャ限で入手が難しいのと大量の同時ジュエル消去を必要とするので場合によっては低ランク武器のスキルを上げて少ない数でアイテムジュエルを生成していくというのもありっちゃありだと思いますがここは人それぞれです。

ちなみに私個人は後述しますが高ランクの武器を装備させています。

 

プレイング

このゲームで最も重要といっても過言ではないプレイング。

7コンボ以上でフィーバーモードに突入できるのでひたすら3つずつジュエルを消し続けてなるべくフィーバーモードの回数を増やすのが得策です。

なお、こちらのフィーバーモードまでのコンボ数は実際に画面に表示される数字上のコンボ数ではなく、画面に増えていく白枠の段が天井まで来たら突入するという演出になっているので注意しましょう。

 

フィーバーモードに突入したらなるべく連鎖数を増やし、アイテムジュエルを1つくらい出しておくとモード終了後に消すジュエルが見当たらなくなりそうな時の助けになるので便利です。

(先述の高ランク武器装備の理由はここ。フィーバーモード突入で多少の長考が可能なのでこの時に大量にジュエルを消すようにしています。)

 

できれば「花輪君のバラ」のようなチェリーボーナスが追加される効率系のスキルではなく、「ランドセル」をはじめとしたジュエル破壊系のものを生成しておくと良いでしょう。

 

ラッキールーレット

一定のプレイ回数を超えるかなんらかのポイントでラッキールーレットをひくことができます。

このルーレットのボーナスは固定ではなく右上の×をタップするとボーナスの内容がリセットされるので欲しい物に応じて粘り強く更新しましょう。

 

最後に

このゲームはプレイすればするほどポイントが伸びていくのが実感しやすいアプリなのでなかなかやりごたえがあります。

よろしければ是非プレイしてみては?

 

ちびまる子ちゃん Dream Stage

ちびまる子ちゃん Dream Stage

  • Animoca Brands
  • ゲーム
  • 無料