読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの「ブログチャレンジ」を活用して上級ブロガーを目指してみる

ブログ関連

こんにちは!

未だにアカウント名もろくに決まらずサイト名もそのままの名もなきなにかです。

 

なんとなくではじめたこのブログもなんだかんだで2か月近くになり、そろそろ読者を増やす戦略的なものを立てる必要がありそうです。

せっかくならたくさんの方に読んでいただいてなんぼのものですからね。

 

そこで今回ははてなブログに搭載されている機能「ブログチャレンジ」を活用してみようと思います。

 

ちなみに今の状況はこんな感じ。

 

f:id:yamino333:20170223161021p:plain

f:id:yamino333:20170223161136p:plain

 

ざっと内容に目を通した感じだと上の級にあがるにつれてノルマが上がっているというような印象で、被っているポイントが多いので今回はそこを中心に攻めてみようと思います。

 

1 画像

ブログにおいて重要なのは目立つことのような気がします。

そのため、画像の設置は欠かせない物でしょう。

ブログチャレンジで指定されている画像関連のものは

(初級)

プロフィール画像

・ブログのタイトル画像

アイキャッチ画像

・ブログの背景画像

・写真を投稿する

 

これらすべては「初級」とのことでまずはこれをこなしておかないと「ブログ」とは呼んでもらえなさそうですね・・・。

 

2 文字数

続いて重要なのはブログの文字数でしょう。

長ければ長いほどだとか600字くらいがいいだとかSEOについてはさっぱりわかりませんがブログを検索エンジンに引っ掛けるために適切な文字数があるようですが「ブログチャレンジ」ではどのような問題が出されているのでしょう。

 

(初級)

・200字

・400字

(中級)

・800字

・1000字

(上級)

・500文字以上の記事を3件

・1000文字以上の記事を3件

 

以上のようになっています。

どうやら1000文字以上くらいが適切なボリュームの様子。

私は色んなものに対して拙い検証をしていたりするので気付いたら2000字を超えることもあるのでここは余裕でした(笑)

 

3 コミュニケーション

はてなブログで重要なのは「はてなブックマーク」に代表されるように何らかの反応・アクションを起こすことのようです。

検索エンジン頼りの他のブログサービスとは一線を画したシステムのようですね。

SEOよりはSNS的な使い方が重視されているのでしょうか?

コミュニケーション系ではブログチャレンジ上で大別してみると

・PV

・読者

・被アクション系(スターやブクマをもらう)

 

以上3つに分けることができます。

では一つずつみていくことにします。

 

PV

(初級)

・月間PV100

・月間PV1000

(上級)

・月間PV10000

中級ブロガーといえるPV数は1000件から10000件の間に入る様子で、初級と上級にのみPVの項目が指定されています。

こればかりは「本数をこなす」とかSEOがどうたらこうたらみたいな方法くらいしか取れる策が思いつかないので、こちらでどうにかできる問題ではなく「いっぱい読んでね♡」と宣伝して回る必要がありそうですね。

 

 

・読者

ブログチャレンジに用意されている読者関連の課題は2パターンあり、

・こちらが読者になる

・相手が読者になる

の2つになります。

 

まずは「こちらが読者になる」本数をみましょう。

(初級)

・5個のブログ読者

・10個のブログ読者

・20個のブログ読者

指定されているのは初級の段階なので始めたての頃は多くのブログを読めということなのでしょう。

 

つづいて「相手が読者になる」人数をみます。

(上級)

・読者20人突破

・読者30人突破

・読者50人突破

 

最大で50人まであり、これをクリアできれば上級ブロガーの仲間入りといえそうです。

この項目は後述する「被アクション系」と同様でたくさんの人に見てもらえたという証になりそうです。

 

・被アクション系

公式では特にそういう名前がついているわけではないのですが便宜上勝手にこのように付けさせてもらいます。

「自分がどんなに魅力的と思える記事を書けたとしてもたくさんの人に読んでもらえたという証が残らなければ何の価値もありません」といわんばかりの内容。

やはりたくさんの人から反応がもらえることはうれしいですしね。

 

これも内容をさらに細かくわけることができ、

・ブックマークされた数

・スターの数

この2つが主なものになります。

 

・ブックマーク数

(中級)

・3ブクマされる

・10ブクマされる

(上級)

・30ブクマされる

・50ブクマされる

・100ブクマされる

・200ブクマされる

・500ブクマされる

・1000ブクマされる

 

上級になると壁になるであろう項目になりそうな感じ。

最上級の1000ブクマは果てしない道のりになりそうです。

まずは中級突破の10ブクマいただけるような面白い記事を書けるように頑張りたいものです。

 

・スター数

(上級)

・記事に10以上スターがつく

続いてスター数ですが、こちらは上級に一つ項目が用意されていて基準は10以上。

これまでに貰ったスターの数が最も多かった記事が4つだったので、これはもしかすると僕のような拙いブログでももう少し頑張れば越えられそうな壁のような気がします。

 

また、自分が付けるスターにも項目があり、

(初級)

・応援したい記事にスターをつける

という項目があるのでどんどんスターをつけて応援して自分の存在をアピールしてやりましょう。

 

まとめ

目次記法を使う」や「続きを見るを設定する」などどういう設定をするのかよくわからないテクニカルな方法もいくつか用意されていますがまずは今回カテゴライズしてみたものだけでもクリアできるように頑張りたいと思います。

テキトーに今まで思ったことを書いてきましたが当面は「ブログチャレンジ」に挑戦している姿も少しずつお伝えできればと考えておりますので、今回の記事を楽しんでいただけたら是非応援のほどよろしくお願いいたします!