暗黒物質ヤミノ酸

色々と面白い物を見つけては書き連ねています。

自動車免許を取りに行った話 その3-1「自分が何をしているのかさっぱりわからない第一段階」

こんにちは、相川です。 今回は自動車免許取得の第一段階、その中でも入校式についてまとめていきます。 大まかにまとめて「第一段階→仮免許試験→第二段階→卒業試験→免許試験」になりますがその第一歩になる部分です。 今回はその中でも自動車学校に入った初…

自動車免許を取りに行った話 その2「免許取得の大まかな流れと課程」

こんにちは。 今回は自動車免許取得に必要な課程について大まかにまとめていきたいと思います。 (一から読みたい方はこちらから!)

自動車免許を取りに行った話 その1「自動車学校か合宿か?」

こんにちは。 しばらくブログをお休みして自動車免許を取りに行っていました。 にしても自動車免許を取るというのは非常にわかりにくくて複雑でした…。 そこで、今回から数回に分けて自動車免許取得までのステップをお伝えできればなと思います! まずは導入…

最近なんだか人前で食事をするのが恥ずかしいなと感じた

こんにちは、最近人前で食事をするのが恥ずかしくてしかたがない相川です。 今回はどうして冒頭のように「食事が恥ずかしい」という考えに至ったか書いていきます。

美少女VRアプリゲームが楽しくて現実から逃げ出したくなった

こんにちは。 昨年2016年は「VR元年」なんて言われて色んなプラットフォームからヴァーチャルリアリティを楽しめるものが登場しましたね。 そんな中で最もお手軽にVRを楽しめるのがスマートフォンを箱型のものに突っ込んで見る「ハコスコ」とかその類のもの…

福岡が30℃を越えたのでエアコンなしでも涼しくなる方法を考える

こんにちは 福岡はとうとう今日30℃を越えてエアコンを入れようか悩んでいる相川徹也です。 まだ5月なのにエアコンを入れるのもなんだかなぁと思うので今回はエアコンなしでも涼しくなる方法を考えてみようと思います。

かかったかなと思ったら「五月病」 やる気が出ない時にどうしたらいいか考える

こんにちは 最近5月病なのか全くやる気が出ない相川徹也です。 今回はやる気が出ない時にどうやって乗り切っていくかまとめていきたいと思います。 (導入文書くだけでもう既に面倒くさい)

「TCH」なる歯の病気(?)にかかってしまった・・・。

歯石除去のために月に1,2回歯医者に通院している私ですが、実は「TCH」という診断をされていました。 一応完治したのか最近は痛くないのでたぶん治ったと思います。 治るまでは記事にしない方がいいだろうと思って特になにも書かなかったのですが、最近にな…

家庭用地下核シェルターがあると色々と便利そうだなと思って。

こんにちは、近所に自衛隊基地が2か所、電車の車両基地、福岡空港も車ですぐのところにあり北朝鮮がもしミサイルを撃ったら結構な可能性で狙ってきそうな福岡市郊外に住む相川徹也です。 今回のテーマ「家庭用地下核シェルター」なんですけども、これがまた…

タイピングの遅さを克服するために重い腰をあげて練習してみる(その3)

こんにちは、相川徹也です。 しばらくタイピングの練習をしてきましたが、最近あることに気づきました。 それは、「姿勢」についてです。 タイピングの遅さを克服するために重い腰をあげて練習してみる(その1) タイピングの遅さを克服するために重い腰をあげ…

アクセスを集める「トレンドキーワード」を抽出してくれるサイトとかをまとめたよ

こんにちは、相川徹也です。 自分の好きなことばかり書いていてもアクセスに繋がりにくい昨今、 皆さんはどのようにブログを書いていますか? 今回のタイトル「トレンドキーワード」というのはあまり好きではなく、 私個人としてはトレンドキーワードをベース…

タイピングの遅さを克服するために重い腰をあげて練習してみる(その2)

こんにちは、頑張ってタイピングを練習している相川徹也です。 前回のタイピング練習から約5日、コツコツとやっていますがボチボチ効果が出てきたのか ついにミスタイプがタイピング速度を大きく落とすことなく1回まで減りました! しかし、このような体当た…

中学・高校時代に部活動で剣道を続けてきた話

今週のお題「部活動」 こんにちは、相川徹也です。 今回は絶賛挑戦中の「ブログチャレンジ」から 「今週のお題に記事を投稿する」にチャレンジします! 今週のお題は「部活動」なので中学・高校時代に入っていた剣道部の話を書いていきますね。

【学芸員はがん】誰に任せれば日本の学術関連の環境は整うのだろうか?

「学芸員はがん」の発言で絶賛炎上中の山本地方創生担当大臣。 最近は日本の学術関連の環境があまりに整っていないことが目に付くようなことばかりです。 そこで今回はここ数年の学術関連の話題について大学時代に討論会に明け暮れていた私が目についたもの…

タイピングの遅さを克服するために重い腰をあげて練習してみる(その1)

こんにちは! タイピングの練習をするといっておきながら結局やっていない信念ブレブレの相川徹也です。 今回はタイピングの速度を上げるためにとれる練習法をやってみようと思います。 【前回】私のタイピングが遅い理由を考えてみる 前回の平均タイピング…

サグーワークスが完全にオワコンな件

こんにちは、相川徹也です。 よくわからない理由で非承認を食らいまくって以来全く触らなくなった「サグーワークス」を久々に触ったところ、完全にオワコンと化していました。 興味がある人なんて全くいないと思いますが、大学生時代に就活に失敗して裸一貫…

今後の「たばこ」は10本入りが主流になるはずだ!

数あるたばこの中でも喫煙者にとってメリットしかないと私は勝手に思っている「ショートホープ」なのですが、この度、4月上旬から「お試し価格」ということで店頭に「セブンスター」の10本入りタイプが置かれるようになりました。 大学時代の友人にセッタ吸…

歯と歯の間を綺麗にしないと虫歯の予防にはならないらしい

こんにちは、先程歯の治療をしてきた相川徹也です。 ショートホープを一日一箱吸う私はいつも歯医者で指導を受けます。 今回はその反省の意味を込めて今回指摘されたポイントをまとめてメモします。

シリコンスプレーやアルコール除菌でマウスを手入れした

こんにちは、相川徹也です。 サンワサプライ製のエルゴノミクスマウスに替えて快適な環境を手に入れたのですが、せっかくなら長く使いたいし、この快適な使い心地が続けばいいなと思い、今回はマウスの手入れをしてみます。 実は買い替えて半年近く経ってい…

マウス替えてみたらものすごい快適なネットライフを手に入れた

こんにちは。 突然ですがみなさんはどんなマウスを使っていますか? 今まではごく普通のワイヤレスのマウスを使っていたのですがマウスを替えたらあまりにも快適だったのでその感想を書こうと思います。 (ガジェットの紹介ってものすごくブロガー感あるよね。…

名古屋の「レゴランド」、いうほど高いか?

今、ネット上ではレゴランドが高すぎるのではないかという話題が持ち上がっています。 今回はそんな名古屋にあるレゴランドについて私見をまとめてみます。 www.j-cast.com

【攻略編】大コンボより3つずつ消せ!「ちびまる子ちゃんドリームステージ」

こんにちは、相川徹也です。 皆さんはちびまる子ちゃんドリームステージで男を磨いていますか? 今回はそんな男を磨くちびステの攻略記事になります。

博多駅の「鉄道神社」でせんとくんの弟分に会ってきた

こんにちは! 皆さんは「せんとくん」をご存知でしょうか? 平城京遷都1300年を記念するときにつくられたアイツです。 今回はその「せんとくん」の弟分が福岡の博多駅にいるという情報を聞きつけて実際に会ってきました!

「ちびまる子ちゃんドリームステージ」が面白すぎる件

こんにちは、相川徹也です。 今日は面白いアプリを見つけたので皆さんに紹介しようと思います。 国民的大人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のパズルゲーム 「ちびまる子ちゃんドリームステージ」です。 公式略称等は特に決まっていないようなのでここでは便宜…

ペンネームが入り用になりそうなのでいい加減名前を考える

こんにちは! 相変わらず名前が決まっていない何かです。 ここ一年くらいは「クラウドワークス」あたりで糊口をしのぐ日々が続いていますが、 最近は「名前を付けて書いてみないか?」という依頼も少しずつ増えてきてそのたびにテキトーな名前を付けて書いて…

「マスオTV」を馬鹿にしているキッズたちへ。

こんにちは。 先日書いた「魚殺し」ことYouTuberのマスオさんに関する記事が零細ブログにしては地味に伸びているので今回もマスオさんに絡めたお話をば。 先日の記事では「生物に触れる機会が少ないから水生生物が簡単に死ぬということを知らないのではない…

【バンドリ】「すき焼き?誕生日なの?」「違うよ」に仮説を立ててみる

最近バンドリをみているとたまに飛び出す電波ガンギマリのセリフの数々。 その中でも特に印象的なのがすき焼きの会話。 今回はそのすき焼きのくだりについて考えてみる。

YouTubeの字幕動画がウザすぎる!避ける方法を考えてみよう

こんにちは! 最近YouTubeで動画を見ていると字幕だけ流れる動画をよく踏んでしまいます。 あれを踏むとすごい頭に来ますよね。 まだアへ顔を晒して大騒ぎしてる奴らの方が幾分かマシです。 今回はそんな量産されたクソ動画を踏まないためにできる対策を考え…

はてなブログの「ブログチャレンジ」を活用して上級ブロガーを目指してみる

こんにちは! 未だにアカウント名もろくに決まらずサイト名もそのままの名もなきなにかです。 なんとなくではじめたこのブログもなんだかんだで2か月近くになり、そろそろ読者を増やす戦略的なものを立てる必要がありそうです。 せっかくならたくさんの方に…

歴史の教科書から「鎖国」という文字が無くなるけどそもそも閉じてもないような・・・

こんにちは。 どうやら小学校・中学校の歴史の教科書から「鎖国」という文字が消えるそうですね。 しかし、以前から私は疑問に思っていたのですが、江戸時代の頃は北海道は「蝦夷(アイヌ)」、沖縄県は「琉球王国」なのだから「海外」との交流はしていたので…